ちま夫@IT屋おじさん

ピーク過ぎた感のあるIT屋のおじさんです。IT関係や節約関係などを、のんびりと書いてみたいと思います。

WiFi が遅い(近所にセブンイレブンがある人は注意)

f:id:chima_chimao:20190617131824j:plain

 

こんばんわ、ちま夫です。

 

先日、知り合いからWiFiが遅くて困っていると相談があり、おじさんが解決してあげるよと調査したところ面白い原因だったのでブログに書きたいと思います。

 

知り合い宅のWiFi状況
・無線APは比較的最近の物で2.4GHz/5GHz両方対応している
・無線APの近くで利用しても遅いとのこと
・パソコンは遅いときは殆どないらしく主にゲーム機(ニンテンドー3DS)や古いタブレットが遅いとのこと。
ヒアリングしてみるとこんな感じでした。

 

いきなり原因

 

家の直ぐ近所にセブンイレブンがあり、7SPOTの2.4GHz帯のチャンネル「ch1」と、家の無線APの2.4GHzのチャンネルが被っていたからでした。

 

家の無線APの2.4GHzのチャンネルを「ch1以外のいずれか」に設定して解決しました。

 

知り合い宅の補足ですが
・パソコンは5GHzを使用
・3DSや古いタブレットは2.4GHzを使用
の状況だったので、パソコンは影響がなかったんですね。

 

7SPOTの無線LANを調査してみました

 

試しに、他のセブンイレブン数ヶ所の7SPOTで使用するWiFiチャンネルを、WiFi Analyzerと言うソフトで調べてみました。 

 

確認した全てのセブンイレブン7SPOTのWiFiチャンネルは

2.4GHz:ch1 ←全てch1でした
・5.0GHz:バラバラ

でした。

 

WiFi Analyzerの調査画面

f:id:chima_chimao:20190607150955j:plain

 

 

無線LAN 2.4GHz/5GHz

 

無線LANの規格は色々あり、一般の人にはわかり辛いと思いますが、とりあえず5GHz帯のWi-Fi規格「11ac/11n/a、11a」を使用した方が無難です。

 

比較的わかりやすく書かれているバッファローさんのページを紹介しておきますので、読んでみてください。

www.buffalo.jp

 

 

それと、ニンテンドー3DSやPSPなどは2.4GHzしか利用できないようですので、無線LANが遅いときはチャンネルを確認してみてください。

 

下図はバッファローさんのページから引用

f:id:chima_chimao:20190617130708j:plain

  

最後に

 

今回のWiFiが遅い原因は、初めての経験で大変良い経験になったと思います。