ちま夫@IT屋おじさん

ピーク過ぎた感のあるIT屋のおじさんです。IT関係や節約関係などを、のんびりと書いてみたいと思います。

ソーシャルレンディングに投資してみました

f:id:chima_chimao:20190719123405j:plain

 

こんばんわ、ちま夫です。

 

いきなりですが、ソーシャルレンディングに投資してみました。事業者は「SBIソーシャルレンディング(SBISL)」にしてみました。

5万円から投資できるので、殆ど知識が無い状態で、とりあえず勉強の為やってみよう!と言う気持ちで始めました。

なぜ、SBISLを選んだかと言うと、もともと住信SBIネット銀行の口座を所有していたと言う理由と、SBI言うブランド安心感でしょうか。

 

それと、先輩方のブログを参考に決めました。

www.sl-gakkou.com

  

 

投資したファンド名

 

SBISL不動産担保ローン事業者ファンドNeo1号

と言う物で「10万円」投資しました。応募開始前からスタンバイして、開始と同時に申し込みましたよ。噂には聞いていたのですが、サイトが重くて凄い競争率だったようです。。。

 

www.sbi-sociallending.jp

 

項目 内容
ファンド名 SBISL不動産担保ローン事業者ファンドNeo1号
利回り 6.5%
運用期間 12ヶ月
投資金額 10万円

 

 

配当金

 

実際にどの程度の配当金になるのかを紹介します。

毎月配当金が振り込まれ、最終的な合計は税引後4,986円の配当になる予定です。

10万円を12ヶ月預けると、約5,000円増えると言う感じです。

※原本保証は無いと思います。

f:id:chima_chimao:20190719121759j:plain

 

 

最後に

 

私は余剰資金があり、勉強(経験)してみたかったので、ソーシャルレンディングに投資してみました。(銀行に預けておいても増えないし、万が一無くなっても良いお金)

少額(5万円)で始められて、期間も短い(6ヶ月や12ヶ月など)ので、皆さんも試してみてはいかがでしょうか。

少額ですが、毎月配当金が振り込まれるのは嬉しいですよ。