ちま夫@IT屋おじさん

ピーク過ぎた感のあるIT屋のおじさんです。IT関係や節約関係などを、のんびりと書いてみたいと思います。

【平成の思い出】ネットワーク機器メーカー M&A(合併・買収・分社)の歴史

f:id:chima_chimao:20181225115024j:plain

  

こんばんわ、ちま夫です。

 

今まで気になっていたことがあり、今回「懐かしいぜ!ネットワーク機器メーカー編」シリーズを書いているときに決心して、自分なりにまとめてみました。

 

なにをまとめたかと言うと

ネットワーク機器メーカー M&A(合併・買収・分社)の歴史表

です。

すみません、自己満足的な資料になります。。。 

 

注意事項

※WiKiなどの情報を参考にまとめてみましたが、間違いがあるかもしれません。

※CiscoやHPは買収企業が多過ぎるので殆どを割愛しています。

※登場するメーカーも私の記憶に残っているメーカーなので結構抜けがあります。

 

もともと仕事していて下記のような思いがあり、平成も終わるのでまとめてみることにしました。

 ・最近あのメーカーの名前聞かないな~

 ・あのメーカーの製品格好良かったな~

 ・買収されたとか聞いたけどどうなったのかな~ 

 ・どこかにM&A一覧表ないのかな~ 

 

登場するネットワーク機器メーカー

 

資料に登場するメーカー(五十音順)です。

懐かしい名前がありますね。

 

3Com
Aironet Wireless Communications
ALCATEL
Alcatel-Lucent
Aruba Networks
AVAYA
Brocade Communications Systems
Cabletron Systems
Cisco Systems
Enterasys Networks
Extreme Networks
Foundry Networks
HP
Juniper Networks
Lucent Technologies
NetScreen Technologies
NOKIA
Packet Engines
Riverstone Networks
Xylan

  

まとめてみて感じたこと

 

1990年台に数多く存在していたネットワーク機器メーカーが、2000年台に殆ど買収されてしまったようで、私の資料に登場したメーカー数の「1/4」になっていました。

 

多くのネットワーク機器メーカーが平成時代に姿を消して(色んな形で)しまったのは少し寂しい感じですね。

 

Extreme Networksは、爆発的に売れて(これは事実です)、爆発的に不具合発生して(私の記憶の中の話です)、そしてぱったりと名前を聞かなくなった記憶があるので、生き残っていたことに驚いています。

しかも、Cisco、HPEに次ぐ業界3位(この記事参照)とのことです。このまま頑張って生き残っていてほしいですね。

  

ネットワーク機器メーカー M&A(合併・買収・分社)の歴史

 

私なりに少し頑張って作成してみました。。。

 

f:id:chima_chimao:20190102225716j:plain