ちま夫@IT屋おじさん

ピーク過ぎた感のあるIT屋のおじさんです。IT関係や節約関係などを、のんびりと書いてみたいと思います。

【平成の思い出】Packet Engines(パケット エンジンズ)懐かしいぜ!ネットワーク機器メーカー編

f:id:chima_chimao:20181225132336j:plain

 


こんばんわ、ちま夫(ピーク過ぎた感のあるIT屋のおじさん)です。

 

そろそろ平成も終わってしまいますね。

おじさんになったせいなのか、色々過去を振り返ることが多くなってきたような気がします。。。

そこで過去を振り返ることが多くなってきたついでに、思い出した懐かしいIT関係物を書いてみようと思います。

 

今回(第2回目)は「懐かしいぜ!ネットワーク機器メーカー編:パケットエンジンズ」です。

 

企業情報

 

企業情報をWiKipediaより引用したかったのですが、見つかりませんでした。

なので設立日などは不明です。すみません。

 

変わりに、丸紅ソリューションさんからの製品リリース記事があったので紹介しておきますね。

 

www.marubeni-sys.com

 

製品紹介

 

PowerRail 5200

PowerRail 2200

PowerRail 1000(BOXタイプ)

の製品画像を貼っておきますね。

今見ても、黒色と黄色の筐体がカッコイイですね!

f:id:chima_chimao:20181206144009g:plain

 

  

思い出

 

某所のスパコンが設置してある部屋の中に、この「黒色と黄色」の物体が置いてありました。

初めて目にした時、カッコイイなぁ~って思ったことを覚えています。

 

そして、私が社名を一番思い出せなかったのが、このパケットエンジンズ社です。

パケッティア???パケットシェーパー???ん何か違うぞって感じて、ググって思い出すのが大変でした。

 

このパケットエンジンズは、触ったこと(設定したこと)はありません。。。 

  

この会社、現在はどうなっているの?

 

Packet Enginesって会社は現在どうなっているのか?

 

ザイラン・ジャパン、アルカテル・インターネットワーキングへの社名変更を発表

 

ASCIIさんのこの記事(1999年11月)を見ると、どうやらアルカテル社から独立した「米アルカテル・インターネットワーキング」と言う会社に買収されたようですね。 

 

懐かしい記事へのリンク

 

懐かしい記事へのリンクも記載しておきますので、懐かしみながら読んでみてください。

 

米Packet Engines社が、GbitEthernet製品『PowerRail』を発売へ