ちま夫@IT屋おじさん

ピーク過ぎた感のあるIT屋のおじさんです。IT関係や節約関係などを、のんびりと書いてみたいと思います。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

IIS アクセスログの除外方法(Windows Server 2016 + IIS10)

こんばんわ、ちま夫です。 IIS(Windows Server 2016 + IIS10)でイントラサーバーを運用しており、このイントラサーバーをZabbixでHTTP監視(GET-URL)しています。IISのアクセスログを見ると、このZabbixからの監視ログが大量に記録されてしまうので、なん…

ソーシャルレンディングに投資してみました

こんばんわ、ちま夫です。 いきなりですが、ソーシャルレンディングに投資してみました。事業者は「SBIソーシャルレンディング(SBISL)」にしてみました。 5万円から投資できるので、殆ど知識が無い状態で、とりあえず勉強の為やってみよう!と言う気持ち…

Wireshark 表示フィルタ設定方法

こんばんわ、ちま夫です。 Wireshark でパケットキャプチャーして表示フィルタを使用することがありましたので、忘れないよう備忘録として書いておきます。 Wiresharkのフィルタと言っても、キャプチャーする時にフィルタするキャプチャーフィルタと、表示す…

【つみたてNISA】運用実績 2019/6/28

こんばんわ、ちま夫です。 2019年1月より楽天証券でつみたてNISAを始めた投資初心者です。備忘録兼ねて運用実績をブログで公開しますね。 私の購入方法は毎日購入方式(マネーブリッジを設定して楽天証券と楽天銀行を連携)です。 ※楽天銀行ハッピープログラ…