ちま夫@IT屋おじさん

ピーク過ぎた感のあるIT屋のおじさんです。IT関係や節約関係などを、のんびりと書いてみたいと思います。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Fortigate ブロックメッセージの編集

こんばんわ、ちま夫です。 Fortigate Webフィルタリングのブロックメッセージを編集する方法を記載します。標準のブロックメッセージは英語なので、もう少しユーザーに優しいメッセージにできたら良いと思い修正してみました。 HTMLタグの知識がある人であれ…

Fortigate 帯域制限(Traffic Shaper)の設定方法

こんばんわ、ちま夫です。 Fortigateでの帯域制限(帯域制御)の設定方法を書きますね。 Ver5.4から、従来の設定に加えてトラフィックシェーピングポリシーが追加され、帯域設定が非常に簡単になりました。 設定工程のイメージは ・トラフィックシェーパー(…

【つみたてNISA】運用実績 2019/3/1

こんばんわ、ちま夫です。 2019年1月より楽天証券でつみたてNISAを始めた投資初心者です。備忘録兼ねて運用実績をブログで公開しますね。 私の購入方法は毎日購入方式(マネーブリッジを設定して楽天証券と楽天銀行を連携)です。 保有商品 私が投資している…