ちま夫@IT屋おじさん

ピーク過ぎた感のあるIT屋のおじさんです。IT関係や節約関係などを、のんびりと書いてみたいと思います。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows プロキシ設定を簡単に変更する方法(便利なプロキシ設定のショートカット)

こんばんわ、ちま夫です。 Windows10のプロキシ設定を簡単に(楽に)変更する方法を書きますね。 自分で言うのもあれですが、非常に便利で重宝しています! 私はWindows10を利用しているのですが、プロキシ設定を頻繁にいじります。(パソコンを持ち歩いてい…

Fortigate Webフィルタリング機能でブロックされてしまった時の解除方法(FortiGuard Web Filtering 解除方法)

こんばんわ、ちま夫です。 FortigateでWebフィルタリング機能を利用しているのですが、「Category:スパムURL」と誤認識されてしまい、このWebフィルタリング機能でブロック(Web Page Blocked!)されてしまいました・・・ このブロック解除方法を、備忘録と…

IIS 基本認証(Basic認証)の設定方法(Windows Server 2016 + IIS10)

こんばんわ、ちま夫です。 運用中イントラサーバー(Windows Server 2016 + IIS10)のとあるコンテンツを、「基本認証(Basic認証)」させる必要がでてきましたので、設定方法を備忘録として記載します。 特定のコンテンツにアクセスした際、ログインIDとパ…

Windows10からNASにアクセスできない。ネットワークエラーが発生する。

こんばんわ、ちま夫です。 最近、自宅用にバッファロー製NAS(LinkStaion LS210D)を購入したのですが、Windows10のPCからNASにアクセスした際、「~にアクセスできません」とネットワークエラーが発生しアクセスできない状況でした。 色々調査してアクセスで…

【平成の思い出】ネットワーク機器メーカー M&A(合併・買収・分社)の歴史

こんばんわ、ちま夫です。 今まで気になっていたことがあり、今回「懐かしいぜ!ネットワーク機器メーカー編」シリーズを書いているときに決心して、自分なりにまとめてみました。 なにをまとめたかと言うと ネットワーク機器メーカー M&A(合併・買収・…